■はじめに

【目的】
Sahanaを利用するにあたり、被災地で支援活動を行う組織の情報登録をします。
この情報は様々な情報に関連付けられていくための基本情報となりますので必ず登録する必要があります。

一連の組織情報の登録作業の後、組織の活動する拠点(システム上はオフィスとなっています)の情報や、組織に所属し活動を行うスタッフの情報を登録することができます。

組織情報が登録されていれば、拠点(オフィス)やスタッフの情報は随時追加することが可能です。

組織情報等の登録を行う場合は、最初にユーザー登録を行ない、ログインした状態で登録作業を行って下さい。


1.組織情報の登録



ホームページ上部の「その他の項目」カーソルを当てます。


ドロップダウンリストから「組織情報の登録」を選択しクリックします。







組織・オフィス・スタッフを登録出来るページへと遷移します。




サブメニューはページ内二段目となります。



スタッフの方

サブメニューの組織 > 一覧で組織の一覧を確認し、ご自分の所属されている組織名称が存在することをご確認ください。

確認方法は、一覧表見出し上部の「Search」の空欄に組織名を入れて検索してください。
一覧に存在しない場合は、組織の代表者の
方に組織情報のご登録を依頼してください。





組織代表の方



組織 > 追加からご自分の組織情報をご登録ください。

組織を登録するとオフィス(活動拠点)の登録が可能となります。



スタッフの方々の活動の拠点となる地点の情報を登録します。















2.オフィス(活動拠点)の登録



スタッフの方々の活動の拠点となる地点の情報を登録します。







組織代表・スタッフの方

サブメニューのオフィス > 一覧でオフィスの一覧を確認し、ご自分の活動拠点の名称が存在することをご確認ください。




一覧に存在しない場合は、組織の代表者の方にオフィス(活動拠点)情報のご登録を依頼してください。




組織代表の方


オフィス > 追加 または一覧の画面中の「オフィスの追加」ボタンを押してオフィス(活動拠点)情報の登録をします。







※オフィス登録時に「ロケーション」情報が必要となります。

事前登録済みのロケーションがない場合は、本機能より新規のロケーション追加が可能です。




ロケーション情報は地図情報をもとに登録することが可能です。




※組織に関連付けされていないオフィス(活動拠点)を登録することも可能です。



3.ロケーション情報の新規登録


各種情報入力画面に「ロケーションの新規登録」というリンクがある場合には、そこをクリックすると新規のロケーションを登録できます。ロケーション情報とは、オフィスや倉庫や避難所などの正確な位置情報を示すためのもので、住所や電話番号などの情報と共に地図情報を登録することが可能です。地図情報から登録された場合には全体の地図上にその場所を表示することが可能となります。





4.スタッフの登録




サブメニューのスタッフから、組織に関連するスタッフの情報を登録します。




組織代表・スタッフの方

組織に所属するスタッフの方の情報を登録します。

まず、スタッフ > 一覧 で、登録予定のスタッフの方がご自分の組織の情報と共に登録されているかをご確認ください。






登録済みの場合 ⇒ 特にすべきことはあり





ません

未登録の場合 ⇒ スタッフの登録をします




スタッフ登録の手順

スタッフ一覧画面の中の「スタッフの追加」ボタンを押すか、サブメニューのスタッフ > 追加 より登録作業を行うことが可能です。




注意)スタッフ登録のためには、被登録者の「人物情報」が登録されている必要があります。(スタッフ登録の画面からも人物情報の登録は可能です)






各種機能の情報登録画面より、人物情報を追加することが可能です。下線付きの「人物情報を追加」というリンクをクリックすると、下のような画面が開き人物情報を追加することができます。




本システムにて利用される人物の情報は全てこの作業によって登録されている必要がありますので、適宜人物情報の追加をお願いします。