組織情報の登録

組織情報の登録 はじめに

Sahanaを利用するにあたり、被災地で支援活動を行う組織の情報登録を行いましょう。

組織についての情報を登録することで、以下の機能が使えるようになります。
  • 組織の活動する拠点(システム上はオフィス)を登録し、地図上にプロットできる
  • 組織に所属するスタッフ情報を登録し、管理することができる
なお、オフィスやスタッフの情報は、随時追加・更新することが可能です。
組織情報等の登録を行うためには、権限を持ったユーザアカウントでのログインが必要です。

1.組織情報の登録

ホームページ上部の「その他の項目」から、「組織情報の登録」を選択し、クリックします。

組織を登録するとオフィス(活動拠点)の登録が可能となります。


各項目の意味は以下のとおりです。
  • 名前(必須項目)
    • 組織・団体の名称です
  • 頭文字
    • 組織・団体の頭文字です
    • 入力しなくてもかまいません
  • タイプ
    • 組織が属する機関を選択してください
    • ほとんどの組織は「国内NGO」になると思われます
  • 活動分野
    • 組織が活動する主な分野を選択してください
  • 出身国
    • 組織が所属する国籍を選択してください
    • ほとんどの組織は「Japan」になると思われます
  • ウェブサイト
    • ウェブページやBlogのアドレスを入力してください
    • FacebookやMixiのアドレスでも結構です
  • Twitter
    • Twitterのアカウントやハッシュタグがあれば、その情報を入力してください
  • 寄付受付電話番号
    • 連絡先となる電話番号を入力してください
  • コメント
    • 上記以外の付帯情報がある場合、ここに記入してください



2.オフィス(活動拠点)の登録

スタッフの方々の活動の拠点となる地点の情報を登録します。









オフィス > 追加 または一覧の画面中の「オフィスの追加」ボタンを押してオフィス(活動拠点)情報の登録をします。







※オフィス登録時に「ロケーション」情報が必要となります。
ロケーション情報は地図情報をもとに登録することが可能です。




※組織に関連付けされていないオフィス(活動拠点)を登録することも可能です。



3.ロケーション情報の新規登録


各 種情報入力画面に「ロケーションの新規登録」というリンクがある場合には、そこをクリックすると新規のロケーションを登録できます。ロケーション情報と は、オフィスや倉庫や避難所などの正確な位置情報を示すためのもので、住所や電話番号などの情報と共に地図情報を登録することが可能です。地図情報から登 録された場合には全体の地図上にその場所を表示することが可能となります。





4.スタッフの登録




サブメニューのスタッフから、組織に関連するスタッフの情報を登録します。




組織代表・スタッフの方

組織に所属するスタッフの方の情報を登録します。

まず、スタッフ > 一覧 で、登録予定のスタッフの方がご自分の組織の情報と共に登録されているかをご確認ください。






登録済みの場合 ⇒ 特にすべきことはあり





ません

未登録の場合 ⇒ スタッフの登録をします




スタッフ登録の手順

スタッフ一覧画面の中の「スタッフの追加」ボタンを押すか、サブメニューのスタッフ > 追加 より登録作業を行うことが可能です。




注意)スタッフ登録のためには、被登録者の「人物情報」が登録されている必要があります。(スタッフ登録の画面からも人物情報の登録は可能です)






各種機能の情報登録画面より、人物情報を追加することが可能です。下線付きの「人物情報を追加」というリンクをクリックすると、下のような画面が開き人物情報を追加することができます。




本システムにて利用される人物の情報は全てこの作業によって登録されている必要がありますので、適宜人物情報の追加をお願いします。











Comments